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 本日2月1日をもって開所2年目に突入致しました!

 

 数多くの事業所の中から当事業所を選んで頂いたご利用者様、多くの関係機関の皆様、そして実習・ミニ実習でご提携頂いている企業・事業所及び全ての会社様に厚く御礼申し上げます。

 

「INCOPでよかった」そう思って頂けるよう、引き続き『マジの就労支援』を届けて参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

<1年経ったINCOPの『現在』はこんな感じです!>

 

 約1年前、私自身2~3名のご利用者さんにむけトレーニングを行うのは、少人数ゆえの距離感からか最初はどことなく恥ずかしさもありましたが、現在は定員20名に近づいており、机や椅子、トレーニングによってはスペースやヨガマット、作業に必要となる道具の確保などを考えながら内容を組み立てる状況となっています。

 

そしてこの1年間で、4名の方が実習を経てすでにお仕事をされています!

 

 当事業所は「実践型」と謳っている通り、全ての利用者さんが終日事業所にいる日は少なく、各自 実習・ミニ実習先で作業に取り組んでおられ、支援員もそれに同行しているため、結果 事業所にはご利用者さんもスタッフも少ない、、という少し変わった状況?も珍しくありません笑

 

もちちろん、就職するにあたって必要となるビジネスマナーや、コミュニケーション系のトレーニングはございます。それだけではなく、何をするにも基盤となる体づくりの一環として、ランニングを始めとする運動お金の管理など自立にむけての学習、生活する上で知っておいてきっと損はないスマホへの理解を深めるトレーニングや、2月は京都マラソン2024ボランティア参加から、余暇として節分祭アイススケートまで、数多くの予定がございます。

 

 「事業所内作業」では、企業様からご依頼を受けたお仕事としてシール貼り等を行っている方、動画制作を行っている方、はたまた個別でアイロンの当て方について習い練習をしている方など、それぞれの内容は多岐に渡ります。

 

<今後もブレない当事業所「3つ」の特徴>

 

 まずは『実習・ミニ実習がとにかく豊富』です。

 

働く、自立を目指す上で必要なことはそれぞれ少しずつ違っていて、それは座学だけではなく実際に体験したからこそ感じる、学べることが沢山あると考えています。

 

 2つめは『趣味や余暇を大切に考えている』ことです。

 

休日や仕事以外の時間を持つことで、より素敵な毎日を送れるのではないでしょうか。頑張って仕事をして得たお給料は何に使いますか?リフレッシュの方法はありますか?当事業所のトレーニングを通して、就職後により充実したライフプランのイメージを持って頂けると幸いです。

 

 最後に『自立する力を養える』です。

 

 自立心もですが、食事を作る、お金を管理するなど、1人暮らしをした場合、大体どのくらいのお金が必要なのでしょう?税金は?保険は?ATMで振り込む方法は?(スマホでできる場合もありますが)そういった数々の知識の向上が目指せます。

 

<最後に>

 

 当事業所では、働く準備が出来た方にはどんどん就職をして頂くことを考えておます。

 

約20年間、中学校・総合支援学校で教員の経験を持ち、総合支援学校では進路指導主事兼進路総まとめ役を務めた代表が繋がりのある関西500~600の企業様との連携を活かした就労移行支援サービスのご提供が可能です。

 

『就職はゴールではなくスタート』

 

皆様の可能性を、貴重な時間を、私共にご支援させていただければ幸いです。